FSS,ファイブスターストーリーに対する妄想

  • 2016.05.16 Monday
  • 12:30

最近、久しぶりに月刊誌を買っています。
とりあえず2年ぶり。
自分が連載を追っている漫画って一つしかなくて、それは永野護の「ファイブスター物語」
もう一つ、連載では追ってないけど、単行本で集めてる「ジョジョリオン」がありまして、
それ以外の漫画は書店でのノリとか、古本屋の出会いとか、偶然のきっかけがない限り買わないです。
基本的に一冊で完結する作品や短編集しか買わないので。
長く続いた話を読んでると、ダレてしまうんですね。
それに、現在進行形の連載を読んでると、続きが出るまで焦らされるのが好きじゃないので。

しかし、「ファイブスター物語」はその自分の主義とはまったく反対のマンガです。
連載は10年以上平気で休むは、単行本は出ずに副読本ばかり出るはで…。
でも、それに抗えない魅力があって、中学時代に出会ってから、ずっと読みつづけています。

(それに対すると、Jojoは連載が定期的に続いているので、とてもありがたいです。
今は週刊誌じゃなくて月刊誌に連載してるので、単行本が出るまでのタイムラグに焦らされてますけど。)

このブログでも、いくつかファイブスター物語に関することを記事にしています。

FSS連載再開の感想など(ネタばれアリ) (04/26)
FSSの感想(連載再開第3回目までのネタばれアリ) (06/14)
ガンダムに関わるデザイナー (07/13)
二度目に見た「ゴティックメード花の詩女」の感想。(ネタバレ全開) (07/06)

好きなものを語ると大きなエネルギーを使うためか、思ったより少なかったです。

以下、現在の連載と設定資料集的な画集からの感想とか考察という名の妄想とかを書きます。
かなり、重箱の隅の設定部分から思いついたことなので、

ネタバレ注意です。

 

(amazonリンク付き画像)

続きを読む >>

第二回フリップミュージック文化祭劣化コピーバンド大会 感想

  • 2016.03.04 Friday
  • 18:15

2月14日(日)のバレンタインデーにフリップミュージック沖本さんと僕で共催したイベント、
劣化コピーバンド大会が無事終わりました。

見に来てくださったお客様、出演してくれた方々、マッドハウスのオーナーさんとスタッフさん、
そして協力してくださった方々、ありがとうございました。
僕の未熟な仕切りににもかかわらず、素敵なイベントができたのは、皆様のおかげと思います。
そしてたくさんの相談にのってくださった方々、ほんと大感謝です。
色んなイベントを主催されてる方に相談させてもらいました。
イベントを作るのはこんなに大変なものなのか、と身にしみて分かりました。
イベントを共催してくださった沖本さんには、ほんとにいっぱいお世話になりました。
事前にたくさんアドバイスもらいましたし、当日の運営もかなりお任せしてしまい、お手数かけました。
ほんと、皆様、ありがとうございました。 今回は色々と勉強させてもらいました。
皆様のお力で楽しいイベントにしていただき感謝の言葉もありません。



当日バタバタしていたために、じっくりと見ることができませんでしたが、自分の感想を一言ずつ書きます。
自分で写真を全然撮れなかったので、いろんなところから写真を転載させてもらいました。無断転載ですみません。
続きを読む >>

「生きていく歌」の感想

  • 2016.02.01 Monday
  • 19:37
1月30日にあった、 ふらんす座 でのイベント「生きていく歌」の感想。
ツイッターでのつぶやきをまとめました。


順番は以下です。
(紹介文はヲルガン座ホームページのスケジュールからの転載です。)

■J魂兄弟といけだまりこ
Jといけだまりこです。好きなゲームは兄バルーンファイト、妹トップライダーです。けど音楽します。


■のっこん
広島のバンド『カングルワングル』のボーカル。三十路。
ちょっと前に弾き語り音源「犬、通、摺、呆」を作りました。
日常の近くにある事、生活の中に見る風景を、その場の気分で即興混じりに唄います。

のっこん TWITTER (LIVE予定等)
https://twitter.com/nokkon2764


カングルワングル
http://kanguru5.tumblr.com/


■中嶋ブブン
1991年生まれ。香川県出身。ポップス、パンクロックに影響を受け、15歳から作曲を開始。大学進学を機に静岡県に転居。20歳のときにライブ活動を始 める。現在は徳島県に在住。活動拠点を持たずに全国のコンサート会場を転々と演奏しており、あまりにパーソナルな楽曲群は、大都市、地方小都市を問わず、 音楽ファンの間で話題になっている。
2015.12.3豊田道倫ブロデュースのアルバム「ヤングランド」をリリース。


■平田遼一
19歳頃から当時在学していた僻地の大学の軽音楽部でバンドを始めて5年位続けたが日本語でも英語でも歌詞が書けなかったという個人的な問題で周囲ともめ て活動を放棄し解散させる。数ヶ月後に市街地へ移住してからは弾き語りを試みるが金がなかったためライブは行わずプライベートな時間は自室か公園での録音 に充てた。この時期も歌詞は出来ず自暴自棄で不毛で疲弊した怨恨と恥辱で20代の大半を費やす。
2012年にElliott Smithの2ndを聴いてから日本語の歌詞を書き始め、2013年から2014年にかけて当時の年齢に因んだ全曲日本語詞の27曲入り音源「going nowhere」(CD-R)を制作。それを機にライブ活動を開始し、2015年12月には8曲入り音源「a conte」(CD-R)を制作。広島市中区十日市町在住。
続きを読む >>

難波からの侵略 の 感想

  • 2016.02.01 Monday
  • 19:15
ツイッターに書いたイベントの感想をまとめます。
自分の印象を書き綴っただけです。
音楽的素養がないので、あくまで個人の感想です。
遅れて入ったので、見れたバンドについてだけ書きました。



イベント全体の感想としては、
盛りだくさんですごい楽しかったです。
静かなアコースティックなイベントもそれはそれで好きですが、
ライブハウスのライブっていいなと思いました。
続きを読む >>

広島で個人的に気になるミュージシャン(jailbird Y、nekomusume・・・・)

  • 2015.09.05 Saturday
  • 10:20
さて、全記事に続いて、ライブイベント「導火線と意見」で、
自分が見たいと思ってるミュージシャンについてまとめてみようと思います。

導火線と意見 公式ホームページ

どっちかというと見てなかったりちょっとしか見たことないけど興味深い、
ってのを今回はまとめてみます。個人的忘備録、みたいな感じです。

というわけで、ふたたび導火線と意見で当日見たいと思ったミュージシャンを列記するとこんな感じです。
もちろん、初めて聴くバンドとかも興味がありますけど、それは事前情報なく楽しめたら、と思います。
以下、ツイッターでの自分のつぶやきの引用

 

>>タグ見つけたので、自分が見に行くつもりになってるバンドを列挙しときます。見たことないけど気になるのもいっぱいあるけど! nekomusume、VOLKIN、ミカカとアカノタニン、カズヤマモト、jailbird Y、ペロペロしてやりたいわズ。 #導火線これ聞いとけ
 

>>少年フォーク、ウサギバニーボーイ、サトシコンドウサトシ、カングルワングル、ピカピカ☆遺伝子、ざれ雲、SUEZEN、wave of mutilation(波)。 当然全部は見れないので、ここから取捨選択しなければなりません。それが大変そう。 #導火線これ聞いとけ



紹介がてらyoutubeを貼るので、重い記事となると思うのでご注意ください。
この記事では、バンドの中身についての紹介分はほとんどないです。
中身がまだ分かってないので。出来るだけ、公式のページとか探して貼っていきます。

では順に紹介していきます。

「jailbird Y」

 
続きを読む >>

広島の個人的おすすめミュージシャン(オカダノリコ、ミカカとアカノタニン‥・)

  • 2015.09.04 Friday
  • 06:31
ちょうど、ライブイベント「導火線と意見」に行くので、
自分が見たいと思ってるミュージシャンについてまとめてみようと思います。

導火線と意見 公式ホームページ

もちろん、僕が見たこと、聴いたことがあるミュージシャンに限ります。
僕は、音楽的な素養とか無いので、的外れな事をいっぱい書くと思うし、
あくまで個人的な印象、意見、感想なので、
実際のところのお気に入りミュージシャンはご自分で聴いてから決めていただきたい。
できれば、生でライブを見ていただきたいところです。

ちなみに、導火線と意見で当日見たいと思ったミュージシャンを列記するとこんな感じです。
もちろん、初めて聴くバンドとかも興味がありますけど、それは事前情報なく楽しめたら、と思います。
以下、ツイッターでの自分のつぶやきの引用

 

>>タグ見つけたので、自分が見に行くつもりになってるバンドを列挙しときます。見たことないけど気になるのもいっぱいあるけど! nekomusume、VOLKIN、ミカカとアカノタニン、カズヤマモト、jailbird Y、ペロペロしてやりたいわズ。 #導火線これ聞いとけ
 

>>少年フォーク、ウサギバニーボーイ、サトシコンドウサトシ、カングルワングル、ピカピカ☆遺伝子、ざれ雲、SUEZEN、wave of mutilation(波)。 当然全部は見れないので、ここから取捨選択しなければなりません。それが大変そう。 #導火線これ聞いとけ



紹介がてらyoutubeを貼るので、重い記事となると思うのでご注意ください。

前の記事でも書いたけど、
ここ数年でもっとも好きな広島のミュージシャンはこの方です。
 
「オカダノリコ」さんです。弾き語りでこのパワー、迫力、パンクな感じがすごい好きです。

 
続きを読む >>

最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)

  • 2015.09.02 Wednesday
  • 13:40
リクエストあったので、最近のおススメ曲など書いてみます。
音楽の趣味が偏っているので、あまり一般的ではないです。その点ご容赦ください。

最近はまっているのは後藤まりこです。元「ミドリ」のボーカルの。
パンクな弾き語りが素敵です。
「大人の夏休み」って曲が好きです。やばい時に聴くとシンクロします。


そして最近メジャーになって有名になった大森靖子も好きです。
「新宿」って曲が最も好きです。アルバムにきゃりーぱみゅぱみゅみたいなアレンジで収録されてますが、
僕は弾き語りで感情丸出しな感じのが好きですねー。

 


このあたりが、メジャーなおすすめです。
以下に、ちょっと聴いたことないかもしれない系とか「これおすすめなの?」みたいなのを書いて行こうと思います。
続きを読む >>

筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想

  • 2015.08.31 Monday
  • 10:34

筋肉少女帯関係のシングルが二つ出てる出てるので、その感想とか書きます。


今回はうしおととらオープニング主題歌「混ぜるな危険」の方の感想。
続きを読む >>

好きなバンドの雰囲気とか歴史をアルバムタイトルで振り返ってみる。(筋肉少女帯)

  • 2015.08.24 Monday
  • 03:49
ブログを見返したら、中途半端な記事を見つけたので、続きを書きます。
僕が好きなバンドは前編で書いた筋肉少女帯、たま、電気グルーヴの3つです。
(最近、大正九年が好きすぎる自分を発見したので、好きなミュージシャンを聞かれたときはそれもありますが、今回はバンド限定で。)
後編として、全部まとめて振り返ると、文量がエラいことになりそうなので、
今回は筋肉少女帯のアルバム名から、自分の思うイメージなどを書いていきます。
基本的に記憶に基づいて書くので資料的価値はまったく無いです。
僕の個人的な思い込みをたくさん盛って書くと思うので。

筋肉少女帯 -Official Web Site-

続きを読む >>

没詩

  • 2015.08.04 Tuesday
  • 02:27
なんだろ?地球のうた‏ たそがれどき おうまがとき うしみつどき おやつのじかん のろいのうた こいのうた きゅうあいのうた あくまのうた じごくのじしょ ししゃのしょ ひじりのほん てんじくのおきょう さみだれいろ きれいなにじ どぶがわのくろ あおくふかいみず どこまでも はてなんかない むこうがわに たどりつけない いきどまりと  ふたつのとびら
Check

recent comment

  • 電気グルーヴの事を書いてみる。
    えすぜ (03/03)
  • 電気グルーヴの事を書いてみる。
    n (03/01)
  • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
    えすぜ (09/04)
  • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
    赤星 (09/03)
  • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
    えすぜ (09/03)
  • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
    赤星 (09/03)
  • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
    えすぜ (09/03)
  • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
    赤星 (09/02)
  • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
    えすぜ (09/02)
  • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
    赤星 (09/02)

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM