スポンサーサイト

  • 2016.08.13 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    久しぶりに、中二病の神ドロシーを聴いて、PV見て。

    • 2013.06.13 Thursday
    • 23:32
    昨日、寝る前に久しぶりに映像を見てちょっと思ったことを書きます。
    見た映像はいつもながらこれ。


    で、よくよく考えると、この動画って大槻ケンヂが「筋少のステージのひび割れメイクした姿」、
    「さらにステージでマイク持ったところ」
    「メイクを落として普通に歌ってる姿(ソロも含む)」「眼鏡かけて座ってる姿」・・・
    そして、「眼帯をして倒れてる姿」などなど、
    3パターン以上の格好してて、それに意味があるんじゃないかって思ってました。
    多分、バンドの不確実性、ホントにあったのか無かったのかの揺らぎのような気がします。

    その3パターンのオーケンの姿の事やMVの通した感想はこっちで書いてました。
    改めて、「中2病の神ドロシー」の感想

    発売前の記事にも書いてます。(まだ、途中までしか公開されて無かった時の)
    中二病の神ドロシー(途中まで)を聴いた感想

    発売後の記事の中の中二病の神ドロシーの完全版MVの感想ってとこにも書いてました。
    筋肉少女帯 公式セルフカバーベスト 4半世紀 第一印象


    今回、さらに見てて思ったのは、少女の姿もいくつかあるって事です。
    「眼帯」「マスク」「どちらもなし」と、三種類。
    これを、歌詞の進行に合わせてじっくり見いきます。

    まず綺麗な少女が現れます。
    その少女がマスクを付けてる姿を見てたら、
    「25年間も見てたはずのバンドはほんとは存在しなくてそれは自分の心だったって気づいてしまう。」
    その時、その少女がマスクを手でぬぐったら、
    血がマスクにべっとりとつきます。(=中2病の神ドロシー?)

    倒れて泣いている眼帯の子
    呆然と立ち尽くすマスクの子

    教室の片隅でオズを読む中2病の少女が”眼帯”をつけて、
    (夢の中)

    歌っていた眼帯の子はその後倒れて泣いている。

    少年がドロシーと呼んでいる(統合失調症の・・・これは僕の聞き違い)少女は”マスク”をしている。
    (夢の中)

    眼帯の女の子も歌ってる中で筋少の4人が演奏る。(真っ暗な中)

    叫ぶ、笑う眼帯の子
    泣くマスクの子
    眼帯の子が歌う

    そして、派手なギターソロの後、
    真っ暗な画面の中メガネでパイプ椅子に座って弾き語りをする大槻ケンヂの姿。
    自分の影で存在しないバンドを妄想してる。

    そんで、真っ白な世界の中で、演奏する筋肉少女帯4人。
    25年やり続けてるバンド。

    ラストの筋少の「神!」って連呼するコーラス部分で
    シャウトする眼帯もマスクもしてない少女。

    そんでもって、最後にマスクをしてる少女の姿が急にテレビが消えたように掻き消えて行く。

    と言う流れかなあ。
    これらを自分なりにまとめると、血がべっとりとついたマスクをしてるのが、
    『中2病の神ドロシー』なんじゃないかと思えてきました。
    で、眼帯の子はそのバンドに強く影響を受けた女の子・・・?
    やっぱり、眼帯の子も『中2病の神ドロシー』なのかなあ。

    「ある朝、君の大好きなバンドが消えた・・・。」ってフレーズが意味する君ってのは、
    この映像の少女じゃなくて、聴いてる僕のことだったのか、と改めて納得しました。

    多分、中盤で真っ暗なパイプ椅子に座り中メガネで弾き語りをしてるオーケンも
    バンドなんて無かったんじゃないか?そんな中に存在する自分ってなんだろう?
    すごい幸運なのかもしれない、とか思ってる姿かもしれない、と思っちゃいます。
    これは、インタビューでのオーケンの言葉から、そうなのかもって思って見ると、まさにそう見えちゃいます。

    そう、やっぱり、この曲で一番ショックを受ける、25年も続いていたはずのバンドが消失して、
    妄想だったと気づいたのは、『僕』なんだなあ、としっかり認識しました。
    誰かの夢として25年続いているバンド『筋少』があって、ホントよかったなあ、と思う『僕』。

    最後に、消えていく中2病の神ドロシー。(中2病の神殺し?)


    そんでもって、初めて聴いた時、歌詞が分からずに
    「中二病の神ドロシー→中二病の神殺し」て聴き間違えてたんだけど、
    それって、ただの聴き間違いじゃなかったかもしれない。

    むしろ、中2病の神を殺して、無くしてしまえ!ってこともあるかもしれない。
    そう聴き間違えるような単語をあえて使ったのかもしれない。
    そんな気が、またもやしてきました。ダブルミーニングとか、大槻ケンヂの詞だとありそげだし。

    ついでに、少年が少女と呼ぶ教室の女の子は統失(=統合失調症)の少女だと今でも信じてます。
    なんか、その方が中二病っぽいし、いいかなーって。

    まー、そういう自分の耳ってあんま信用して無いんですけどね。
    「絵本貸した子も消えた。→絵本がした(・・・?)も消えた。」ってとこも聴き間違ってたし。

    スポンサーサイト

    • 2016.08.13 Saturday
    • 23:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      recent comment

      • 電気グルーヴの事を書いてみる。
        えすぜ (03/03)
      • 電気グルーヴの事を書いてみる。
        n (03/01)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        えすぜ (09/04)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        赤星 (09/03)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        えすぜ (09/03)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        赤星 (09/03)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        えすぜ (09/03)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        赤星 (09/02)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        えすぜ (09/02)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        赤星 (09/02)

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM