
  • 2016.08.13 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ガンダムに関わるデザイナー

    • 2014.07.13 Sunday
    • 11:55
    ガンダムには、いろんなデザイナーの方々が関わってます。
    ツイッターで色々と調べてまとめたので、せっかくだからブログでひとつにまとめておきます。
    記憶と、グーグル先生によって書いたので、間違いとかあるかもですが、
    その辺は自己補完して、そんで、こっそり教えてもらえるとうれしいです。(^w^)
    画像はインターネットでグーグル先生に探してもらいました。大きさその他バラバラですみません。
    まずい画像は削除するので、連絡ください。

    大河原邦夫:初代ガンダムに登場するMSをデザイン。この人がいないと、ガンダムの世界はそもそも構築されなかったと思う。富野監督が出したアイデアを大 河原さんがまとめて、って場合も結構あったらしい。初代ガンダムを大河原さんがデザインして安彦良和がまとめたセルが一番有名じゃないかな。


    永野護:Zガンダムから(ガンダム関係の)デザインに参加。癖のあるデザインは人を選ぶ。キュベレイとか、ハンブラビとか。永野さんがデザインしたラフを 藤田一巳クリンナップして百式も生まれてる。このラフはいろいろと流用されてる。実はアーガマやグワンバンとか艦船のデザインもしてる。


    小林誠:ジオのデザインが有名。どっしりした、ちょっとそれまでのガンダム世界にないデザインと思う。他にもバウンドドックとかも。ジオとバウンドドック は自身の漫画にも登場してる。ZZガンダムは小林誠のデザイン。複数のラフから、最後にスポンサーの要求に応じてまとめあげた。


    藤田一巳:メッサーラやギャプランなどをデザイン。百式のクリンナップなど、いくつかのデザインも担当。その後、独自のガンダム世界の外伝をいろいろ描い て行って、最終的にガンダム世界から逸脱したのをデザインしてるけど、そっちはあんまり詳しくないんで、あまり書かない。タイラントソード?

    近藤和久:どっ しりしたデザインが多い。その細かいディテールが特徴的。その後、正統派ガンダム漫画をいっぱい描いてる。でも、普通のZの漫画でもキュベレイの代わりに G−3(ゲ=ドライ)だったりオリジナル要素も。アナザーZガンダムでは、カミーユがジオンにいたり、いろんなifが面白い。


    村上克司:サイコガンダムをデザイン。確か、あの変形パターンは主役のZガンダムの変形案の一つだったはず。超合金とかいろんな玩具に携わっているので、僕も子供時代にはいろいろとそのデザインに触れてたことに、最近になって知った。


    明貴美加:0083のガーベラテトラとか、ガンダム試作0号機(ブロッサム)をデザイン。ZZガンダムが変形した時機首が無いってことで、急遽メガビームライフルをデザインしてる。MS少女ってのを発明?したのは明貴さん。


    カトキハジメ:ガンダムユニコーンとか、ガンダム試作3号機(デンドロビウム)をデザイン。ガンダムセンチネルでデザインしたSガンダム等も公式設定にな りかけてる。それのデザイン(ジム等)は0083に引き継がれてる。過去MSをリファインして模型やプラモ(MGやHGUC)になることも多い。


    出渕裕:ケンプファーやニューガンダムなどをデザイン。Hiニューガンダムや今の公式ナイチンゲールも。0080に出てくるMSは全部だったと思う。ガン ダム以外ではパトレイバーとか戦隊ものやライダーの敵とかもデザイン。ロードス島戦記で描いた耳の長いエルフ、その後の日本のスタンダードに。


    河森正治:ガンダムGP−01ゼフィランシスや、ガンダムGP−02サイサリスをデザイン。他ではマクロスとかデザインされてる。変形するロボは事前にレゴとかで試作して、無理なく変形できるように試すらしい。合理的なデザインが多いと思う。


    シド・ミード:∀ガンダム、ターンXガンダム等をデザイン。ガンダム世界とかよりも世界的に有名なデザイナーなのでもうなんか、言うまでもないと思う。ブ レードランナーとかスタートレックとか。円とか使ってすごくきれいなデザイン画を描かれてる。∀ガンダムは見たデザイナーもびっくりしたみたい。


    海老川兼武:ガンダムエクシア、ダブルオーガンダム、ダブルオークアンタやガンダムAGEの味方側のMSを担当。エクシアとか、あのコーン型のGNドライ ブを大胆に使って面白いデザインを作ってる。ガンダムエイジではカチッとした合理的な形。エイジ-2のかっちりした変形は結構好き。


    柳瀬敬之:ケルディムガンダム、アリオスガンダム、ラファエルガンダムなど、OOガンダムの主役以外の味方側ガンダムをデザイン。ガンダムヴァーチェで中 から別の機体が出てきたり、セラヴィーガンダムで背中側にもう一つガンダムがいたり、突飛な発想をちゃんとデザインに落とし込めるのってすごい。


    福地仁:ユニオンフラッグとかイナクトとか、ガンダムOOでの変形MSを担当。そして、スサノオなども。あのほっそりとした独特のプロポーションは特徴 的。個人的には、あんな細いロボはMSじゃない、とか思ってたけど、気づいたらOO世界ではなくてはならないMSになってた。


    鷲尾直広:アル ケーガンダムとかガデラーザとかガンダムエイジの敵MSを担当。もう、ガンダムじゃないって言うぐらい有機的で不思議なデザイン。でも、アルケーガンダ ムってぎりぎりガンダムなんだと思う。ガデラーザのデザインにはびっくりした。あの大きさにもびっくりしたけど。


    寺岡賢司:ティエレンとかアヘッドとか、質実剛健なデザインが多いと思う。ディエレンはそれまでのガンダムでは見られないぐらいどっしりしてたけど、ザク 的にいっぱい並んだら、すごくかっこいい。戦車的な良さがあると思う。あと、ダブルオーガンダムのモビルアーマーもいっぱいデザインされてる。


    • 2016.08.13 Saturday
    • 11:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      アーガマが永野護

      ネェルは明貴美加

      バンダイが永野護のデザインを嫌っての降板です
      • geasszero
      • 2015/05/13 12:31 PM
      なるほど。そうだったのですね。
      ご指摘ありがとうございます。
      修正しておきます。
      • えすぜろ
      • 2015/05/13 7:25 PM
      コメントする








          

      selected entries

      recent comment

      • 電気グルーヴの事を書いてみる。
        えすぜ (03/03)
      • 電気グルーヴの事を書いてみる。
        n (03/01)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        えすぜ (09/04)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        赤星 (09/03)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        えすぜ (09/03)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        赤星 (09/03)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        えすぜ (09/03)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        赤星 (09/02)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        えすぜ (09/02)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        赤星 (09/02)

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM