
  • 2016.08.13 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想

    • 2015.08.31 Monday
    • 10:34

    筋肉少女帯関係のシングルが二つ出てる出てるので、その感想とか書きます。


    今回はうしおととらオープニング主題歌「混ぜるな危険」の方の感想。
    まずは、つい先日発売になったニューシングル「混ぜるな危険」。
    テレビアニメ「うしおととら」の主題歌です。
    筋肉少女帯の歌が主題歌になったりするのに感無量。
    復活後の勢いがすごいなー、嬉しいなーって。
    でもまあ、タイアップって言うと、これが思い浮かんじゃうんだけど。
     
    復活後はすごく計画的にバンドを続けるためにいろいろ活動してると思う。
    ライブやアルバム制作やタイアップをきちんとやってる感じ。
    バンドブームの勢いで活動してた凍結前と違って、冷静な大人のやり方って感じする。
    まあ、そういう感じに年取ってるってあたりまえだけど。もう50歳手前だし。
    ちなみにこの動画はタイアップを皮肉りながらも、自分らもやってやるぜ、って曲。

    混ぜるな危険、歌詞を見ると、素直にうしおととらの世界観を説明してる感じがする。
    歌中に登場する二人って普通に考えてうしおととらだし。
    昔だったらひねくれて他の事を思い浮かべる歌詞になっちゃってたんじゃないかなあ。
    昔、EATMANってアニメの主題歌を歌ってたことあるんだけど、その時の曲は「小さな恋のメロディ」。
     
    EATMANってねじを食う男の話だけど、この歌詞には直接的にそれ関係してない。
    少女と悟りきった男の物語になってる。

    それに対して混ぜるな危険では、例としてシドとナンシーとか出会ってしまったがために・・・って人を出してるけど、
    恋人同士って言うよりは、で会っちゃいけない危険な二人=うしおととらの主役、って詞。
    アニメ番組と直結してる。

    そう言えば、大槻ケンヂと絶望少女たち(演奏は特撮)で担当した「さよなら絶望先生」の主題歌もアニメ内容に直結してた。
    もうちょっと広げて、世間的には評価されない男の話に変換されてるけど。
     

    それに比べると、大槻ケンヂと橘高文彦「NHKにようこそ」の主題歌「踊る赤ちゃん人間」はかなり作品世界からは離れた普遍的な世界観かもしれない。
     


    アニメに即した歌としては、登場声優が歌ってるこっちかな。
    すげえ語りな感じ。「日本引きこもり学会のテーマ」
     

    話が逸れに逸れた。
    「混ぜるな危険」の感想の続き。
    テレビのオープニングではざっくりと削られ過ぎて、原曲の雰囲気から離れすぎてるから、
    冒頭のPVを見てほしい。
    標準的な筋少の楽曲になってると思う。
    サビ→1番→語りとギターソロ→2番→さび
    って感じ。必ずギターソロが入るってのは今も昔も変わらずにこだわってるところみたい。
    せっかく橘高さんがギター弾くんだから、ギターソロは要るので、そう言う物と思ってるけど。
    最近の一般的な楽曲には無いとこかなあ。
    曲調は本城さん作曲のポップな感じ。
    アニメの主題歌にはちょうど良い、かなあ。
    橘高文彦メタルとか内田雄一郎プログレも聴きたいけど。
    アニメが4クールあるらしいから、そう言うのも作ってもらえると、嬉しいなあ。

    勢いがあって好きな楽曲。アルバムバージョンでアレンジがすごい変わったらいいなあ。
    最近はそのまま収録されること多いから、編曲されないかもしれないけど・・・。


    • 2016.08.13 Saturday
    • 10:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ひさしぶりに大正九年を聴いていて、ついでに大正九年で検索した時にたまたまこちらのブログにたどり着きました。
      他の記事も興味深く読ませてもらいました。

      大正九年ベストは改めて買う必要もないかと思っていたのですが、聴いてみたくなりました。

      たまや筋肉少女帯の話も参考になりました。たまの「どんぶらこ」とか、大槻ケンヂの「あのさぁ」なんかが好きだったのですが、ブログを参考に他のも聞いてみます。

      よければ最近のおすすめなんかも紹介してもらえると、それも聞いてみたいと思いますので気が向いたらそんな記事もアップしてもらえたらと思います。

      またのぞかせてもらいます。
      • 赤星
      • 2015/09/02 12:56 PM
      コメントありがとうございます。
      大正九年つながりという事で、
      その事もとても嬉しいです。

      「どんぶらこ」、「あのさぁ」どちらも好きな楽曲です。
      どちらも、本人が色んなバージョンで歌ってますね。
      どんぶらこは2005年に出た柳原陽一郎セルフカバーアルバム「またたび」のがお勧めです。
      あのさぁの方は2002年の「対自核-自己カヴァー」に別バージョンが収録されてますね。
      もし興味がわいたら聴いてみてください〜。

      大正九年のベストは元レーベルと新レーベルの二つが出てて、元レーベルの【ニコニコ~シングルコレクション~】はシングルベストで、アルバム未収録曲とか入ってます。僕はその中だと「きれいじゃない」って曲が好きです。
      新レーベルの【Rolling Boys & Girls】は新たにアレンジしなおしてるので、雰囲気がかなり違ってたりします。エレガール’06とか全く違う感じで面白いです。
      どちらもおすすめです。そして新レーベルでシングルが一つ出てます。で、もう一枚発売予定とホームページに書いてあるんですが、その後更新されてなくて、いつになったら発売されるんだろう、ってずっと待ってたりします。(^w^;)

      そのうち、最近のおススメとかも記事にしてみますね。あんまりメジャーなアーティストには詳しくないので、マニアックな情報になると思いますが・・・。
      • えすぜ
      • 2015/09/02 1:29 PM
      情報ありがとうございます。
      柳原さんも気になりますが、Rolling Boys & Girlsがかなり聴きたくなったのでさっそくAmazonでポチりたいと思います。

      更新楽しみにしてます!
      • 赤星
      • 2015/09/02 7:16 PM
      ありがとうございますっ!
      なんか好きなミュージシャンのCDが売れるとすごくうれしいです。
      別に営業の人とかじゃないんですけどねー。
      (^w^)

      とりあえず、思いついた最近のおススメをざっくりまとめました。もしよかったらご覧くださいー。
      また思いついたら書くと思います。
      好きなミュージシャンは人に勧めたくなるもんですし。
      • えすぜ
      • 2015/09/03 10:02 AM
      コメントする








          

      recent comment

      • 電気グルーヴの事を書いてみる。
        えすぜ (03/03)
      • 電気グルーヴの事を書いてみる。
        n (03/01)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        えすぜ (09/04)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        赤星 (09/03)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        えすぜ (09/03)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        赤星 (09/03)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        えすぜ (09/03)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        赤星 (09/02)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        えすぜ (09/02)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        赤星 (09/02)

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM