
  • 2016.08.13 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)

    • 2015.09.02 Wednesday
    • 13:40
    リクエストあったので、最近のおススメ曲など書いてみます。
    音楽の趣味が偏っているので、あまり一般的ではないです。その点ご容赦ください。

    最近はまっているのは後藤まりこです。元「ミドリ」のボーカルの。
    パンクな弾き語りが素敵です。
    「大人の夏休み」って曲が好きです。やばい時に聴くとシンクロします。


    そして最近メジャーになって有名になった大森靖子も好きです。
    「新宿」って曲が最も好きです。アルバムにきゃりーぱみゅぱみゅみたいなアレンジで収録されてますが、
    僕は弾き語りで感情丸出しな感じのが好きですねー。

     


    このあたりが、メジャーなおすすめです。
    以下に、ちょっと聴いたことないかもしれない系とか「これおすすめなの?」みたいなのを書いて行こうと思います。
    ブログでも数回取り上げてるんじゃないかな、と思うんですが、
    「水中、それは苦しい」って言うバンドが好きです。
    アコースティックパンクな感じです。歌詞はコミカルだけど、楽曲はすさまじいです。
    ギター&ボーカル、ヴァイオリン、ドラムって言うちょっと変化球なバンド編成です。
    そん中でマイベストはこれ。
    「芸人の墓」
     
    谷川俊太郎「詩人の墓」の、詩人を芸人に、詩をギャグに置き換えてます。
    元の詩を読むとこのメロディーが思い浮かんでしまうほど、何度も何度も聴いてしまいました。

    それと、高速ギターがすさまじい、「校長、農業、そして手品」もおススメです。
     

    地元広島のミュージシャンだと、ガール椿というバンドが好きです。
    「近未来」がお勧め。映画の主題歌にもなってます。
     
    映画「トムソーヤとハックルベリーフィンは死んだ」で効果的に使われています。
    って言うか、この曲と内容が密接にかかわってます。オール広島ロケ、半数以上は広島の人が演技してたり、地元民にとっては特別な意味がある映画です。逆に言うと、地元じゃない人からすると少しわかりにくい所があるかもしれません。
     


    そして、今地元広島で一番好きなアーティストがオカダノリコ。

    何度聴いても飽きることが無いです。毎回毎回、全力で振り絞ってる感じを手に汗握りながら見てます。



    他にも思いついたら、追記していきますね。


    • 2016.08.13 Saturday
    • 13:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      最近のおススメ曲、おもしろかったです。
      YouTubeを貼ってもらっているので、すぐにチェックできて助かります。

      オカダノリコさん、良いですね。
      CDなど探してみようと思います。

      後藤まりこと大森靖子と水中は僕も好きなアーチストなのですが、歌や表現することを切実に必要としてる人たちという気がします。
      ライブで観るべき人たちという気がしました。

      広島というところも独特な街ですね。
      ガール椿やゴトウイズミさんなど聴いたことはあったのですが、おもしろい街だと思います。

      新しいものを教えてもらい考えさせられました。おもしろかったです。

      • 赤星
      • 2015/09/03 11:12 AM
      早速見てくださってありがとうございます。

      音楽の趣味がかなり近い感じですね。
      僕も、まさに命をはって表現してる方々な感じがします。ライブで見るべきってのは確かにそう思います。

      最近、広島でのライブをライブハウスとかで見ることが多くなりました。地元なのに、ほとんど無関心だったので、とても新鮮な出会いがいっぱいあります。

      ゴトウイズミさんをご存じなのですね。彼女のやっている音楽喫茶ヲルガン座へよく行ってます。アングラな音楽家がいっぱい集まってて面白い所です。

      もしよかったら、広島のおススメミュージシャンの記事とかそのうち書くと思うので、そちらもご覧くださいー。

      オカダノリコさんのCDって自主制作盤とかなので、ゲットするのはなかなか難しいかもしれません。
      参考に、彼女のホームページ書いておきますね。

      http://cochinealll.blogspot.jp/
      • えすぜ
      • 2015/09/03 11:38 AM
      教えていただいたURLからいろいろたどってオカダノリコさんのCDのことや広島のアーチストのことなど見ていたらかなり刺激を受けました。
      僕は神戸の人間なのですが、神戸ではここまでアングラというか、自由な音楽文化のようなものがないように思います。僕が知らないだけかもしれませんが、広島はおもしろそうです。

      広島のおすすめミュージシャン記事も楽しみにしてます。

      • 赤星
      • 2015/09/03 6:54 PM
      そうなのですね!
      記事が役だったようなら、嬉しいです。

      神戸なのですか。
      そちらの事は全然詳しく知りませんが、
      そういう系のライブハウスとかありそうですねー。実は気づいてないだけで。

      大阪にはいっぱいあると思うので、そっちへ遊びに行くのもよいかもしれませんねー。大阪へ近いってのも広島にいる者からするととてもうらやましいです。神戸にもそのうち遊びに行きたいです。

      広島のミュージシャンの記事も勢いだけでまとめたので、そのうち公開しますねー。
      • えすぜ
      • 2015/09/04 7:46 AM
      コメントする








          

      recent comment

      • 電気グルーヴの事を書いてみる。
        えすぜ (03/03)
      • 電気グルーヴの事を書いてみる。
        n (03/01)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        えすぜ (09/04)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        赤星 (09/03)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        えすぜ (09/03)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        赤星 (09/03)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        えすぜ (09/03)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        赤星 (09/02)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        えすぜ (09/02)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        赤星 (09/02)

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM