
  • 2016.08.13 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    FSS,ファイブスターストーリーに対する妄想

    • 2016.05.16 Monday
    • 12:30

    最近、久しぶりに月刊誌を買っています。
    とりあえず2年ぶり。
    自分が連載を追っている漫画って一つしかなくて、それは永野護の「ファイブスター物語」
    もう一つ、連載では追ってないけど、単行本で集めてる「ジョジョリオン」がありまして、
    それ以外の漫画は書店でのノリとか、古本屋の出会いとか、偶然のきっかけがない限り買わないです。
    基本的に一冊で完結する作品や短編集しか買わないので。
    長く続いた話を読んでると、ダレてしまうんですね。
    それに、現在進行形の連載を読んでると、続きが出るまで焦らされるのが好きじゃないので。

    しかし、「ファイブスター物語」はその自分の主義とはまったく反対のマンガです。
    連載は10年以上平気で休むは、単行本は出ずに副読本ばかり出るはで…。
    でも、それに抗えない魅力があって、中学時代に出会ってから、ずっと読みつづけています。

    (それに対すると、Jojoは連載が定期的に続いているので、とてもありがたいです。
    今は週刊誌じゃなくて月刊誌に連載してるので、単行本が出るまでのタイムラグに焦らされてますけど。)

    このブログでも、いくつかファイブスター物語に関することを記事にしています。

    FSS連載再開の感想など(ネタばれアリ) (04/26)
    FSSの感想(連載再開第3回目までのネタばれアリ) (06/14)
    ガンダムに関わるデザイナー (07/13)
    二度目に見た「ゴティックメード花の詩女」の感想。(ネタバレ全開) (07/06)

    好きなものを語ると大きなエネルギーを使うためか、思ったより少なかったです。

    以下、現在の連載と設定資料集的な画集からの感想とか考察という名の妄想とかを書きます。
    かなり、重箱の隅の設定部分から思いついたことなので、

    ネタバレ注意です。

     

    (amazonリンク付き画像)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    以下の内容に

    デザインズ5リッターピクトとデザインズ4の重要な情報を含みます。

    知らない人は連載を楽しむために読まないことを推奨します。

     

    では、以下にネタバレを含む文章を書きます。

    まず、気になった人物ですが、デザインズ5リッターピクトの付録ジョーカー太陽星団学校案内の最後の方に出てくるショー・カムさんです。

     

    分かってる情報をまとめると

    *騎士ではない一般人

    *在学中にフンフトの詩女剥奪

    *十代後半の高校生で子持ち

    *恋人とバランシェ邸で最期を過ごす

    *そこで2人目の子供が生まれる

     

    そして、この人物に大きくかかわりそうな「こいつ」さんの情報

    *素行不良で都立高校普通科を退学

    *フンフトの計らいにより、アトール教導学院へ裏口入学

    *正体はフィルモアの最強騎士サクリファイス(円卓の騎士?この辺は詳細不明)

    *レーダー王家とフィルモア王家の双方の血を継ぐ

    *幼名はリリ

    *子供にジークとナリがいる

    *ジークから距離を置かれている

    *子供が生まれたのち狂気を孕んだ目でエナに3度も挑んだ

    *ナリはバルバロッサ大帝にとられている

     

    それと、ジークの分かってる情報としては

    *ダイ・グと兄弟のような強い結びつきがある

    *二人でカイエンの試練を乗り越える

    *こいつの息子

    *名を呼ぶのも畏れ多い尊い血を受け継ぐ

    *すでに母と別れ、フィルモアからは離れている

     

    ついでにナリについて分かってること

    *三色の娘(=レーダー家、フィルモア王家、バルバロッサ家の三つのフィルモア王家の血が入ってるって事?)

    *こいつの子供

    *バシルのところにいる

    *裏切り者の始末に出陣

     

    そういうことを頭に入れて

    デザインズ4のフィルモアの王家の家系図を眺めていると、

    この図の中にいる妖しい人物との関係が思い浮かびます。

    何人かいるんですけど、

    その中でも特に、ノーランド・フィルモアとモーズ・ボルガ・レーダー王について妄想しました。

    ノーランドはダイ・グの父で体が弱く早死にしてしまいました。

    モーズはレーダー家とバルバロッサ家の両方の血を持ちます。

    ついでに、ニーゼルはレーダー家とフィルモア家の血を継ぐ最後のカーテンです。

     

    で、いろいろと妄想を繰り返した結果思いついたのは、

    ノーランドがショーカムではないか、って事です。

    理由を書く前にさらに妄想を続けます。

    ダイ・グについて母親のことは全然語られてないです。

    この年表でも意図的に(?)省略されています。

    ここで、も一つ大予想。母親はリリなんじゃないかなーと思いました。

    そんで、その息子がダイ・グ。

    そんでもって、ノーランドとリリはバランシェ邸へやって来て2人目の子供を生みます。

    (多分バランシェの何らかの手がかかっているはず)

    で、生まれたのがジーク、かなあって。

    そんで、リリはノーランドが亡くなった後フィルモアに帰って来て、

    モーズと結婚して、生まれてくるのがナリじゃないかなー。

     

    これらは、それぞれがお互いの正体を知らないがために生まれた偶然を含む出来事なんじゃないかなーって。

    以下、理由を書いていきます。

     

    リッターピクトを読んだ人は分かってると思うんですけど、

    (間違ってるかもしれないけど)

    こいつさんが不祥事を起こして高校を退学、フンフトの計らいでラーン教導学院へ裏口入学します。

    ここまでは確定と思います。

    そこで在学中のショーカムさんと出会っても不思議は無いんじゃないかなーっと思いました。

    明記されてないけど、子供のような恋人っていうのが、こいつさんかもしれません。

    年齢差はよく分かりませんけど。

    そして、この恋人との間に生まれた幼児って誰かと考えると、

    それがダイ・グかもしれません。

     

    その辺を年号で調べてみます。

    デザインズ4に重要人物の年齢表があるので、これを参考にします。

    まず、ダイ・グの生年が2943年

    次にフンフトの詩女剥奪が2961年

    ジークの生まれたのが2974年

    これらは、ボクの妄想と矛盾してません(多分。)

     

    まず、高校でこいつさんが何かしでかして退学、

    フンフトの力で教導学院へ裏口入学します。

    そこでショーカムと恋に落ち、子供が生まれます。

    それが、ダイ・グで2943年。

    そのまま在学中にフンフトの不倫が発覚して詩女剥奪。(2961年)

    その後、ショーカムはこいつと子供をつれてアドラーのバランシェ邸へ。

    こいつとショーカムさんの間にジーク誕生(2974年)。

    (バランシェの何らかな処置?)

    ショーカム亡くなる。(バランシェでも寿命を伸ばせなかった)

    こいつさんはフィルモアへ帰ってくる。(強引に連れ戻される?)

    この前後でジークはこいつと決別。

    こいつさんとモーズが結婚。

    ナリ誕生。リリが半狂乱となりエナに3度挑戦。

    ナリがバルバロッサに奪われる。

    リリ、フィルモア最強の騎士に。

     

    こんな流れじゃないかなーと。

    ノーランドはエナの息子なので、

    リリとエナの娘がナリって似た名前なのが不自然じゃなくなるかな。

    でもリリはエナと知り合う前から幼名がリリになっちゃうから、あんま関係ないかも。

    こいつさんはレーダー家とフィルモア家の血を引き継いでいて、

    ノーランドはフィルモア王家フルダと、超帝国の血統を持つエナの息子で、ジークがより濃い血を受け継いでる事に。

    で、名前を呼ぶのも恐れ多いブラックプリンス、に?。

    それで、モーズの父がバルバロッサ大帝、母がレーダー家の人だから、

    三色の娘はバルバロッサ、フィルモア、レーダー家の血を引く唯一の人物になる事に。

     

    そんでもって、こいつさんはショーカムサンと何らかの事情(バランシェによる何かを含む)で生まれたジークと

    強引に引き剥がされるとかして別れて、夫と死別、モーズと再婚?して三色の子供を生んで・・・

    こんだけすさまじい出来事が立て続けに起こったら、半狂乱になってもおかしくないかも。

     

    それと、ダイ・グとジークが兄弟って事になってカイエンと二人で試練を受けるのも納得できるかも。

     

    外見的特徴を見ると、ダイ・グの髪色とこいつさんの髪色が同じで、

    ショーカムさんとジークの髪色と髪型が近いのも気になります。

    あの、まとめてバラバラに切る感じが似てるかなーって。

     

    と、そういう妄想をリッターピクト眺めながら思い浮かべたのちにデザインズ4の家系図を見ると、

    ニーゼルとモーズがちょっと不自然にとなりに並んで、その下に??の文字があって、さらにその下にナリって配置になってて、

    ちょっとこれも妖しいような気がします。

     

    っていうか、一つあやしみ出すと、何もかもがそう見えちゃうんですけど。

    疑心暗鬼で。

     

    どうでしょうか?

    何となくつじつまが合うような気がして、

    直接連載で描かれる前に、大胆に予想してみました。

    全然違ったら笑ってくださいませ。

     

    今の時点でも目をつぶってる矛盾点もあるかもだけど。

     

    ついでに一つ思うところがあって、

    フンフトが浮気してできた子が桜子だけど、リッターピクトの新キャラの女忍者さんも関係ありそげじゃないですか?

    髪の色が同じエメラルドグリーンなのが気になります。桜子は髪染めてないらしいし。

     

     

    こういう、妄想できる設定の隙間がいっぱいあるから、ファイブスター物語、大好きです。

     

     


    • 2016.08.13 Saturday
    • 12:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      recent comment

      • 電気グルーヴの事を書いてみる。
        えすぜ (03/03)
      • 電気グルーヴの事を書いてみる。
        n (03/01)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        えすぜ (09/04)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        赤星 (09/03)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        えすぜ (09/03)
      • 最近のおススメ曲(大人の夏休み、新宿・・・・)
        赤星 (09/03)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        えすぜ (09/03)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        赤星 (09/02)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        えすぜ (09/02)
      • 筋肉少女帯「混ぜるな危険」の感想
        赤星 (09/02)

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM